一人旅に行きたいな

一人旅への憧れ

最近になって、一人旅って良いなぁなんてふと考えています。
今まで、旅行というと家族といったり会社の仲の良いグループで集まったり、友人と行ったり、ということしかなかったのですが、一人で行く旅というのもまた面白いんじゃないかなと思い始めたんです。
みんなでワイワイといくのもすごく楽しくて好きなんですが、一人旅だったら、自分の好きな時間に好きなところに行けますし、時間や計画にとらわれず自由気ままに行動できるっていうのが魅力的ですよね!

そんな感じで最近は、本屋に行って旅行雑誌なんかを買ってちょくちょく調べています。
女性一人旅って結構流行ってるみたいなんですよね。
今まで一回も行ったことのない立場の人間からすると、一人旅って不安だしちょっと怖いんじゃないか、なんて思ってしまうんですが、意外と行ってしまえばどうってことないものなのかもしれません。

国内旅行と海外旅行

国内か国外かというのも悩むところですが、いきなり海外というのはさすがにちょっと勇気がいるので、私は行くならまずは国内旅行にしようかなと思っています。
もし国内旅行に慣れてきたら海外旅行にも…なんて考えていますが、その頃には結婚していたいところですね…。

国内だと行きたいところはたくさんあるんですが、今のところは北海道か京都、大阪辺りが良いなと思っています。
京都というとかなり定番な感じはしますが、やはり最初に行くなら定番の方が良いかなと。

京都には観光スポットもいっぱいありますし、他の県とは違った魅力がいっぱいあるなって思います。
秋だったら紅葉もきれいですしね。
そんな感じで、今のところ第一候補は京都、第二候補が大阪で、もし行けたら北海道って感じで考えています。

移動手段

私は一応運転免許証を持っているのですが、東京に来てからは一度も車を運転したことがない完全なるペーパードライバーです。
もちろん車も持っていませんから、もし一人で旅行をするとしたら移動手段はバスとか電車で行くしかありません。

どちらにしろ、私の行きたいと思っているところはどこも車で行くにしては少し遠いところばかりなので、行くなら電車か新幹線になりますね。
普段もよく遊びに行く時は電車を使っていますし、友達と旅行に行くときも電車で行っているのでそれ自体は問題ないのですが、移動時間がかなり長いので、その間どうしようかな…なんてちょっと考えてしまいます。

いつもだったらみんなで話をしていればあっという間についてしまうのですが、一人で長時間電車に乗るということがあまりないので、ちょっと暇を持て余してしまいそうだなと心配です。
多分、景色を眺めていればそのうち着くんだろうなとは思うんですが、一番近い京都まででも新幹線で2時間半くらい掛かるみたいなんです。

それで思ったのが、本を持っていこうということです。
せっかくアウトドアなことしているのに結局本を読んでしまうのも…とは感じますが、せっかくの空き時間をボーっと過ごしてしまうのももったいないですしね。

旅行の計画

そんなことばかり考えていましたが、肝心の旅行プランをまずしっかりと立てていかなければ何も始まりません。
最低限どこに泊まるか、くらいはしっかりと決めておかなければなりませんよね。
調べてみると、割と安いホテルとか旅館もいっぱいあるみたいです。

格安と謳っているところもありますし、こういうところだったら費用の心配はいりませんね。
色々調べてみたところ、交通費と合わせても多分3~4万円くらいで行くことができんじゃないかなと思います。
もしかしたらもっと安く行けるプランもあるかもしれませんし、もうちょっと色々と研究してみようかな。